アンチエイジングって具体的に何をすればいいの?

テレビなどメディアでも近年聞くことの多いアンチエイジングという言葉。ですが、アンチエイジングをするために具体的に何をすればいいのか、アンチエイジングにはどのような効果があるのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。アンチエイジングとは具体的に何をしていけばよいのか、詳しくご紹介していきます。

そもそもアンチエイジングってなに?

まずは、アンチエイジングという言葉の意味について詳しく解説をしていきます。アンチエイジングとは抗加齢を意味します。年齢を重ねると共に、さまざまな身体の悩みが現れるといういことはどうしても避けることができません。筋力低下、肌のトラブル、慢性的な疲れ、毛髪の現象、男性機能の低下、やる気・活力が出ない、といったことは年齢を重ねるにつれて共通の悩みでもあるでしょう。

こうした悩みの多くは、加齢に伴う、身体の「老化」が原因で起きてきます。「老化」の主な進行要因は以下の4つに分けられます。

① 紫外線などによる肌へのダメージ

② 活性酸素による酸化

③ タンパク質の糖化

④ ホルモン分泌の変化

これらに対処してエイジングケアをしていきながら、日々のバイタリティを補ってあげることが非常に大切です。

アンチエイジングはただ若返りを目指すというわけではなく、元気で長寿を享受することを目指しています。高齢の方にはすでに病気を抱えている当方も少なくないでしょう。例え病気を抱えていたとしてもその病気と向き合いながら更なる病気の発症を予防し、心も元気に過ごしていくということが、アンチエイジングなのです。アンチエイジングは近年アンチエイジング医学と言い究極な予防医学としても考えられてもいます。

ホットヨガで若返りホルモンを活性化

具体的なアンチエンジングの方法とは?

それでは、アンチエイジングはどのように行っていけばよいのでしょうか。アンチエイジングの軸として考えられているのが食事、運動、ストレス、睡眠です。

食事

まずは食事についてご紹介します。アンチエイジング効果のある栄養素はビタミンCやビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類です。

ビタミンCは緑黄色野菜やフルーツに多く含まれています。ビタミンCは水溶性ですので水に溶けだしてしまいます。ですので、軽く水洗いをしたら生で食べることをおすすめします。ビタミンEは植物性の油、ごまやピーナッツなどの種実類に多く含まれています。

ポリフェノールはプルーン、りんご、ぶどう、赤ワイン、コーヒー、緑茶、紅茶などに含まれています。特に果物の皮にはポリフェノールが多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。ミネラルは海藻類や魚介類、納豆に多く含まれています。ミネラルも水に溶けやすい性質を持っているため、汁物などにして汁ごと頂くようにすると効率よく摂取できます。

また、アンチエイジングにて美容効果を得たいと考えている方にはカロテノイドの摂取もおすすめです。カロテノイドは緑黄色野菜やフルーツの黄色、オレンジ、赤色の色素成であり、赤パプリカやトマト、みかんやほうれん草などに含まれます。これらの食材をバランスよく摂取していきましょう。

コンビニ弁当などに含まれる食品添加物はエイジングを進行させてしまう原因にも考えられています。これらの食材を使用して自炊で料理を作ることが望ましいです。

運動

次に運動です。ウォーキングなど軽めの運動は抗酸化物質のはたらきを高めて、細胞の酸化を防いでくれます。少し息が上がるくらいの運動を毎日継続して、習慣的に行うことが良いでしょう。呼吸量が増えるほどの激しい運動は逆に活性酵素を作ってしまいますので注意しましょう。あまり強度が高すぎない運動を選ぶことが大切ですね。

また、外でウォーキングをされる際に注意していただきたいのが紫外線や排気ガスです。紫外線を浴びると皮膚の細胞で活性酵素を作ってしまうといわれています。排気ガスも同様に活性酵素を作りエイジングを加速させる原因になりますので、ウォーキングをされる際には、紫外線対策を万全に行い、交通量の少ない公園などで行うことをおすすめします。ウォーキングだけでなくストレッチやバランス運動など室内でできる軽い運動もアンチエイジング効果があると考えられています。当然、ホットヨガやヨガ、ピラティスの効果は抜群です。

ストレス

心身のストレスは活性酵素を生み出しエイジングを進行させることが考えられています。日常生活の中でストレス解消法を見つけ出してストレスが解消できるように取り組んでいきましょう。

睡眠

最後に睡眠です。睡眠中にはアンチエイジングに欠かせない成長ホルモンがたっぷりと分泌されます。質の高い睡眠ができるように睡眠環境を整えたり、睡眠時間を確保されるとよいでしょう。

このように、日常生活の中でも意識して過ごすことによってアンチエイジング効果を生み出すことができます。

サプリメントも効果的に活用してみましょう

日常生活でできることだけでなく、合わせて活用していきたいのがサプリメントです。日々忙しくプロ意識を持って働く男性のために、「抗酸化」・「男性ホルモン」にアプローチしながら、日々の「バイタリティ」を高めていく必要があるでしょう。

基礎的な栄養ととしては、ビタミンA・C・Eのように「抗酸化作用」によって体内の細胞膜の酸化による「老化」を予防する効果が期待できる栄養素や、ビタミンAと共に働くことで「抗酸化作用」や「免疫力向上」に寄与しつつ、精子の形成に必要であるため「男性機能」にも重要な亜鉛をバランスよく取っていくのがベスト。

また、亜鉛による男性ホルモンの1種であるテストステロンに対するアプローチも非常に大事です。テストステロンは、「筋肉の量・強度」、「造血作用」、「男性としての機能」、「集中力やリスクを取る判断をするなどの高次精神機能」、「内臓脂肪やメタボリック症候群、骨密度」に関係しており、男性にとって非常に大事な物質でありますが、20代をピークとして加齢とともに減少していきます。さらに、日々の活力 の強化も、若々しい生活を送っていくために欠かせません。

最近の記事

  1. クラウドファンディング始めました♪

  2. 2021年1月のスケジュール

  3. 12月のプログラム表、公開です!

カテゴリー

Instrutor MOMOKO

ontheshore Twitter

SNSフォロー

PAGE TOP