今回は、ストレートパンチの打ち方について説明します。右利きの方は右ストレート、左ストレートということになります。ジャブと合わせてワンツーとコンビネーションをする基本のパンチですね。

さて、ストレートのパンチの打ち方のポイントは、三つあります。前提として、パンチを打つ前は身体をリラックスさせてください。決して力んだりしないでください。

まず一つ目は、身体を回旋すること、です。奥脚の脚をひねることは腰をひねると自然についてくると思いますので、特に意識する必要はありません。右ストレートの場合は、左に回旋して腰を前に入れる感じです。たとえていうと、野球でボールを投げるような感じで前に身体を回旋します。体重の重心は前に持って言いますが、あまり前のめりにはなり過ぎないように注意しましょう。

次に二つ目のポイントですが、前に出ていた前の手(オーソドックススタイルなら左手)を引きすぎないこと。右ストレートを打つときは、左肩を少し引く感じになりますが、効き手のパンチが前に出るので、自然と奥の手は後ろに下がりますので、必要以上に下げすぎないように気をつけて下さい。

三つ目のポイントですが、パンチは拳をしっかりスクリューすること。日本拳法などで縦拳という拳を回転させないパンチもありますが、ボクシングのストレートでは、しっかりと拳を半分くらい回して、まっすぐだった拳を地面と平行になるところまで回旋します。また、パンチを打つ際は、対象に近すぎず、遠くを打つイメージ。ミットを打つならミットの少し後ろ5センチぐらいを目指してしかりうでを伸ばします。

最近の記事

  1. クラウドファンディング始めました♪

  2. 2021年1月のスケジュール

  3. 12月のプログラム表、公開です!

カテゴリー

Instrutor MOMOKO

ontheshore Twitter

SNSフォロー

PAGE TOP